今年は2017年、ロシア革命から100年。
岩波新書「ロシア革命」を本屋で見つけて<そういえば歴史で習ったな>と思い出しました。
(ソ連が20年以上も過去に崩壊してしまったから、あまり話題にならないのでしょうか)

img054.jpg

2月革命から10月革命にいたる流れがドラマを見るような詳細な記述です。
登場人物が多く、巻末にある「人物索引」と1章の初めにあるロシア革命における諸政党の表(その名称、自由主義か社会主義、それぞれの左派、右派、主な人物、などの表)を参照しながらでないと、なかなか動きがつかめません。

昔読んだ本を思い出しました。
尾鍋輝彦著「二十世紀 6 ロシア革命」
img055.jpg

昭和56年2月に刊行されています。1981年になりますから36年前。
ソ連が崩壊するなど夢にも思われなかった時代の記述ですが、先の岩波新書板と読み比べてみるのも一興かと。
36年前に読んだ時に残っている印象で、ロシア革命が歴史上のことと同時に、同時性でもあったように感じたことです。臨時政府の首相だったケレンスキーが1970年まで生きていたということ。ケレンスキー本人から、直接話が聞ける、といった同時性。

ロシア革命をドラマのように聞かせてくれるものもありますね。
ショスタコーヴィチ:交響曲第12番「1917年」
36年前のころ、ムラヴィンスキー:レニングラード・フィルでよく聞いていたものでした。


続きを読む

フープがたくさんでています。
子ども達は思い思いの方法(投げたり、回したり、縄跳びの紐のようにしたり・・・)

年長児の女の子6人が列車のようにつなぎ、歩きはじめました。
2017-03-13-028df.jpg

見ていた子どもも「おもしろそ〜」と自分の持っているフープつないでいきます。
2017-03-13-029df.jpg

フープを持っていなくてもも、年少児、年中児もフープの輪の中に入っていきます。
2017-03-13-033df.jpg

2017-03-13-037df.jpg

長くなりました。30人くらいが<フープ列車>に乗っています。
2017-03-13-041df.jpg

長くなりすぎたのでしょうか?
列の動きの一体感がなくなりました。
それぞれ自分のフープを持って各自の<あそび>(縄跳び、投げる、回す・・・)に移っていきました。
2017-03-13-042df.jpg

<昭和幼稚園のHPへもお越し下さい>
節分にちなんで鬼を描きました。

今回のは年長児です。描画材料はコンテです。

いろいろな表情の鬼です。
P2255351.jpg

P2255353.jpg

P2255360.jpg

P2255376.jpg

P2255386.jpg

P2255391.jpg

P2255406.jpg

<怖い>表情の鬼はいませんね。
どれも<かわいい>鬼です。

子どもにとって<怖い>という概念、もしくは表現としての<手段>がないのかもしれません。

子どもの絵画は見ていて、飽きません。
そして、いろいろ考えさせられます。

<昭和幼稚園のHPへもお越し下さい>
先日歯科医院の待合い室で治療を待っている時、父親と中学生くらいの子ども2人が入室してきました。
父親も子ども達も席に座るなり、すぐスマホを取り出し、スマホの操作に集中し、お互いの会話はまるで無し。
私の名前が呼ばれて治療室に入るまで、10分くらいありましたが、その親子の状態は変わらず。
待っている間、なにもすることがないから、スマホでもいじっていたほうがいいのでしょう。
その親子は家庭ではどのような状況なのかしら?とふと思ってしまいました。

育児中にスマホを見せていることが問題視されています。
母子2人だけの時間帯で、どうしても子どもと向き合う時間が取れずに、「やむにやまれぬ」場合もあるでしょうし、
子どもが喜ぶからと、積極的に使用している場合もあるでしょう。

人間は便利な物に<ついつい使われて>しまっています。
<一時的な緊急避難的な使い方>だと意識しないと、と思わざるをえません。
昔テレビが一般的になりはじめた頃、有名な評論家が「一億総白痴化」と発して流行語となったそうですが、
スマホ依存症も深刻な問題でしょう。

立春を過ぎて、暖かい日が訪れます。
チューリップの芽が地表に出てきました。
2017-02-18_NOKTON40_1.jpg

木蓮の芽もこれから咲くであろう花の姿をそっと包んでいるようになりました。
2017-02-18-010a7-2.jpg

スマホなどという人工物とは縁のない<自然の営み>で生育している姿に感動さえ覚えます。
もうすぐ音楽会(2月12日)です。

音楽会に向けての練習も終盤です。
2017-02-01-063df.jpg

いろいろな楽器を使った合奏もまとまってきました。
目を閉じて聞こえてくる練習に耳を向けていると、「幼児が演奏しているのかな?!」と思えてきます(少し贔屓目ですが)。

使用している楽器は打楽器が主です。
幼児が使っている場合が多いので、旋律を奏でる楽器と比較して、簡単な楽器と思われるかもしれません。
しかし、打楽器は難しい楽器です。
出てくる音が衝撃音なので、多数の打楽器を合わせるのは至難なことです。

しっかりとリズムを刻んでいくと、演奏自体がメリハリのあるものになります。
2017-02-09-044df.jpg

2017-02-09-048df.jpg

マレットや手などを楽器に打ち付けて鳴らす楽器は、衝撃音で歯切れのいい音がでます。
ウッドブロック、タンバリン、
2017-02-09-008df.jpg

2017-02-09-019df.jpg

両手に持った鈴を、両腕を打ち付けるようにして鳴らすと、いい鈴の音色になります。
2017-02-09-013df.jpg

大きな鈴は(振るのではなく)手で根元を叩くようにすると歯切れのよい音で鳴ります。
2017-02-10-015df.jpg

モンキータンバリンもグロッケンも素敵な音を響かせています。
2017-02-10-010df.jpg

2017-02-09-050df.jpg

手首の動きを、急に止めたりしないと音にならない「マラカス」。
年少児には難しい。いい音を出せるのはさすがに年長児でですね。
2017-02-09-022df.jpg

そして、年中児、年長児で旋律を担当するのが鍵盤ハーモニカ群
2017-02-10-021df.jpg

本番が楽しみです。

<昭和幼稚園のHPへもお越し下さい>
プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

最新記事
ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



人気ブログランキングへ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア