先週は砂場用の玩具の収集にバケツを使いましたが、今週はロープを付けたタライも出してみました。
拾った玩具をタライに入れます。
2017-04-24-101a7-2.jpg

2017-04-24-103a7-2.jpg

入れたらロープを引っぱって、玩具を捜しにいきます。
2017-04-24-104a7-2.jpg

2017-04-24-106a7-2.jpg

バケツでも玩具を集めています。
2017-04-26-038a7-2.jpg

砂場以外のいろいろな所に玩具があります。
2017-04-27-046a7-2.jpg

ロープを引っぱっている子ども達がみんな同じ方向に行こうとしているわけではありません。
力の強い子の方向に引きずられたり、止めようとしたり・・・いろいろな場面に出くわします。
2017-04-24-113a7-2.jpg

2017-04-27-047a7-2.jpg

タライに拾った玩具を入れて引っぱるばかりではありません。
タライを引っぱること(玩具は関係ない!)が楽しい子もいます。
2017-04-26-041a7-2.jpg

いっぱい集めたら、元々の玩具の<かご>に戻します。
2017-04-27-050a7-2.jpg

2017-04-26-040a7-2.jpg

玩具を分類して<かご>に戻します。
2017-04-24-150a7-2.jpg

2017-04-27-056a7-2.jpg

「こんな所にも玩具がある!」と自分以外の行動を<発見>したり、
数人でタライを引っぱる時、お互いの意思がバラバラで、自分の思う通りにならないことを味わったり、
玩具を<分類>して元の<かご>に戻したり・・・・・

遊びの多様性、ダイナミックな展開ですね。

<昭和幼稚園のHPへもお越し下さい>
コップやシャベルなどの砂場で遊ぶ玩具をいろいろな所に持っていき、そこで遊びに飽きてしまうと玩具をそのまままにして、子どもはほかの場所に行ってしまいます。
園内のいろいろな所に玩具が散在しています。

2017-04-21-001a7-2.jpg

そこでバケツを2人の子どもに渡して、集めて元の場所に戻すように誘いました。
2017-04-21-005a7-2.jpg

2017-04-21-007a7-2.jpg

遊具の上の玩具・・・
2017-04-21-008a7-2.jpg

学年は違いますがバスコースが同じ2人です。お互いに「◯◯(名前)隊長!」と呼び合いながら、取り残された玩具をせっせと集めます。
2017-04-21-014a7-2.jpg

バケツにたくさん集まったので、元々玩具の入っていた<かご>に戻すのかな?と思ったら、さにあらず!
2017-04-21-015a7-2.jpg

玩具で遊んでいる子どもの所でもたくさんある玩具の内<使ってなさそうな>玩具を取ってバケツに入れようとします。
「遊んでいるの!ダメ!」と拒否されることにも出くわします。
2017-04-21-018a7-2.jpg

「これは◎◎ちゃんの玩具!いま運動しているけど、また遊ぶからダメ!」と言われています。
2017-04-21-021a7-2.jpg

今度は、「欲しいのあげる!」と集めるだけではなく、配りはじめました。
2017-04-21-023a7-2.jpg

2017-04-21-025a7-2.jpg

集めたり、配ったり、他の子ども達の所をぐるぐるまわっています。
2017-04-21-029a7-2.jpg

そろそろ部屋に戻る頃になりました。バケツを他の子どもにも渡して散在している玩具を集めるように誘いました。
2017-04-21-030a7-2.jpg

2017-04-21-031a7-2.jpg

手を伸ばして、せっせと集めます。
2017-04-21-034a7-2.jpg

最後はバケツに集めた玩具を元々の<かご>に入れて終わりました。

2人にバケツを渡して、約30分。砂いじりの遊びではなく、
集めたり、拒否されたり、配ったり、・・・<他の子どもとの思い(同調、拒否など)>を感じてきたでしょう。
また集める道具としてのバケツを意識したかもしれません。(大人にとっては水を入れて運ぶ道具ですが)

日常の行動の中に生活に必要なことを習得する様々な機会があることが見て取れます。
パズル的なドリルをいっぱい行ってもこんな多様な学習にはなりません。

これから先の人間性が不透明になっていく時代、ますます生活、感覚に根ざしたことが大切に思うのです。
やっと桜が満開になりました。
2017-04-13-032df.jpg

桜の下で縄跳び! 清々しい気分です!
2017-04-13-002df.jpg

チューリップも満開です。
チューリップの赤や黄色、桜の桜色に誘われて、紙にいろいろな色を付けて、色を確かめています。
2017-04-13-008df.jpg

風に吹かれて舞い落ちた花びらを集めます。
2017-04-13-015df.jpg

2017-04-13-014df.jpg

新年度が始まって1週間。
新入園児も落ち着いてきました。
今年は園内の桜の開花が遅れて、やっと今日の朝いくつかの花が咲きました。
2017-04-05-024df.jpg

そして今日は新学期の始まり!
年中、年長児の今年はじめての登園です。
新しいクラスバッチを付けてもらって、うれしそうです。

まだ蕾だらけの桜だけど、もうすぐ桜吹雪の下で遊べるね!
2017-04-05-017df.jpg

2017-04-05-001df.jpg

2017-04-05-013df.jpg

明日は入園式、
桜はもうちょっと咲いているかな!?
今日は年長児が海浜公園へ凧揚げに出かけました。

園庭では走って凧を揚げましたが、今日は走らずに、風の力で揚げようと、風に期待して出かけました。

海浜公園で着いたら、風は弱く、ちょっと残念です。
しかし少し待つとちょっと風が吹いてきました。

凧に揚げ糸を付けて、風が来た時に揚げ糸を引っぱると、凧が揚がります。
2016-12-12-012df.jpg

2016-12-12-023df.jpg

風がずーっと吹いていないので、しばらくすると落ちてきますが、揚げ糸を10〜15メートルほど出して揚げました。
2016-12-12-022df.jpg

2016-12-12-016df.jpg

2016-12-12-005df.jpg

2016-12-12-011df.jpg

今日は風が弱かったので、凧に付けた<尾>は1メートルほどでしたが、風が強ければ、もっと長い<尾>にしなければなりません。凧がクルクル回転したら<尾>が短いサインです。予備の<尾>を持って行ったのですが、今日は「空振り」でした。

風の強い時、揚げ糸を100メートル出して揚げたこともあります。その時の<尾>の長さは5メートル以上でした。

明日以降に年中児、年少児も凧揚げに行きます。風が今日より強ければと、祈っています。
プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

最新記事
ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



人気ブログランキングへ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア