アンデルセンの童話「はだかの王さま」
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おしゃれで新しい服が大好きな王さまがいました。
王さまの国に二人の詐欺師の男が<特別な布を織り、服を仕立てる職人>という触れ込みでやって来ました。
この男達の作る布は「自分にふさわしくない仕事をしている人と、バカな人には透明で見えない特別な布」という触れ込みでした。国中でその布のことが持ち切りになっていました。

新しい服が大好きな王さまは大変関心を示し、
「その布で出来た服をわしが着れば、家来の中から<役立たず>や<バカ>を見つけられるだろう。その服が見える者だけを集めれば国のためにもなる」
その男達にお金を渡し、布のを織らせ、服を作るように命じました。
男達は布を織るふり、服を作るふりをしているだけで、実際にはなにもありません。

新しい服の作業が気になる王さまは家来を視察に行かせるのですが、
「何も見えない」とは、<役立たず>で<バカ>な者であるとなるので、王さまには「順調に仕事が進んでいます。すばらしい布です。・・・」報告しました。

服が完成したとのことで二人の詐欺師が王さまに服を持って来ました。王さまにも服が見えません。しかし<見えない>とは自分が<王さまにふさわしくなく>、<バカ>であることになってしまうので、「すばらしい!」と思い、この服を着て町に出で、お披露目のパレードすることになりました。

集まった国民も<役立たず><バカ>と思われないよう、見えてもいない<服>に身をまとった王さまを歓呼して服を褒めそやします。
そんな中一人の子どもが「王さまは裸だよ!」と王さまに向かって言いました。
その声に大人達も気付き、「王さまは裸だ!」と叫ぶようになっていきました。
王さまも自分が裸であることに気付きましたが、いまさらパレードを止めるわけにもいかず、今まで以上にもったいぶって歩きました。

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アンデルセンが子どもに「王さまは裸だよ!」と言わせていることに、大人社会への大きな皮肉が込められていますね。
子どもは自分の感覚で感じ取ったことをストレートに言い表わしていますね。言葉だけでなく他の表現方法でも然り、のことがいっぱいあります。

大人とは、立場、しがらみ、社会規範、などにとらわれ、自分の感覚に忠実ではなくなっていますね。
大人の言っていることには<うそ>がいっぱい。
特に社会的に大きな影響を持つ大人達の<うそ>、この世の中にいっぱい溢れていますね。
柵を設けて、柵を越えないように伝えました。
門にトラックが止まり、制服姿おじさん達が現れると、何事が始まるのか?興味津々で柵の近くに集まって来ます。
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電子オルガン(エレクトーン)をおじさん達が担いで移動する姿に見とれています。
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おじさん達が担ぎ終わり、トラックのリフトに荷物を下ろすと、子ども達から拍手が沸き起こりました。
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リフトに載った荷物が上に上がり、トラックの荷台に納まるまで見届けます。
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見慣れない光景に興味がいっぱい。力持ちのおじさん達やトラックのリフトに感激したようです。
大人にとっては見慣れた光景で興味も涌かないこと、しかし子どもにとっては今までに見たことも無い新鮮な光景。
<慣れ>は一面では<成長>、別の面では<退化>
年齢が長ずるに従い、<成長>と<退化>を重ねていくのですね。
ここ数ヶ月の間だけでもフランスで、アメリカで、バングラデシュで、ドイツで、そして日本で、テロ、大量殺人事件が発生しています。不幸にして亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。またご親族、関係者の皆様、無念のお気持ち、いかばかりかと拝察申し上げます。

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イスラム過激派の影響とか、人種差別とか、政治、経済上の格差、人間観の差別・・等々いろいろと取りざたされていますが、それらは表層上のことで、人間及び人間社会のもっている意識(あるいは無意識)の問題があると思えてなりません。
善悪、正誤、優劣、・・・といった二項対立の考え方が根底に横たわっているようです。そしてこの二項対立の根底が、なしかしら絶対化されているように思えてなりません。
曰く、「我々の主義は正しい」「我々は虐げられている」「このような人種は存在価値がない」・・・・
根底となることを絶対化しなかったら、善悪、正誤等も変わってくるでしょう。

政治的、経済的な格差をなくす、宗教間の差別化をなくす、人間観の差別意識をなくす・・・等々努力することは必要でしょう。しかし、「・・・なくす」という言葉に示されるように、意識してかあるいは無意識に「格差がある」ということが前提となっています。そしてそれが絶対化されているようです。だから根本的な解決には至らない。

立場を替えてみる、等、相対化してみることはできないのでしょうか。
「相手方の主義にたてば、どうか?」「虐げる根拠は?」・・・脱却できる可能性があります。
しかしなかなかできません。
それは意識下しているからでしょう。
意識下せずに行う、それは困難なことでしょう。

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仏典の<金剛般若経>では意識下ぜず行うことの大切さを、クドクドと述べています。
経の最後の部分で
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それでは、どのように説いて聞かせるのであろうか。説いて聞かせないようにすればよいのだ。それだからこそ<説いて聞かせる>と言われるのだ。
現象界というものは、
星や、目の翳(かげ)、燈し火や、まぼろしや、露や、水泡(うたたか)や、夢や、電光や、雲のよう、
そのようなものと、見るがよい。
・・・・・・・・・
(岩波文庫「般若心経 金剛般若経」中村元、紀野一儀 訳注)
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このような境地を目指すことが、「この世界の、人間の不可解さ」から脱却する方法の一つに思えます。
数日前に蒔いたヒマワリが発芽しました。

土を押しのけるように!
ヒマワリ発芽-3

ヒマワリ発芽-1

まだ種の表皮をつけたままで
ヒマワリ発芽-2

土に種を蒔き、水をやり、人手をかけたのはこれが全て。
自然の営みで発芽に至りました。

これからも人手をかけるのは、水遣りくらいなもの。(もっとも水遣りをしなくても育っていくでしょう)
成長して盛夏には大きな花を咲かせ、種をつけ、子孫を残し・・<生涯>を終えるのでしょう。

ふと頭を巡らせば、バラが蕾をつけています。
バラ-1

開花寸前のものもちらほら
バラ-2

これらの植物はほとんど人手によることなく、生育しています。

ひるがえって、人間の場合に思いめぐらしてみるとどうでしょう。
誕生しても授乳といった人手をかけなければ、生命を維持することすらできません。
少なくても10数年、人手をかけなければなりません。

植物に見られるように、自己に備わっているものが自然の営みの中で生育していくもの。
人手をかけて(教育作用ともいえるものでしょうね)新たに付け加えられて育っていくもの。

人間の歴史を振り返ってみれば、教育作用なるものはまさに多様。
<善かれ>として行ったことが、結果として<破滅>なんてことも多々あるのでは。

何が<善>であるか、悩むところです。
<科学science>と<技術technology>、一緒にして<科学技術>として扱われることが多いようです。
葉っぱ-2

科学史や技術史などから明らかなように、お互いに密接な関係にあり、科学が元となり技術が展開したり、逆に技術が元となり科学の新しい局面が現れたりしています。
原子物理学の展開が原子爆弾、原子力発電など原子力産業に展開していったことは科学が技術の展開の元となっている例でしょう。
逆に技術が元となった例として、第2時世界大戦中のレーダーの発達が電波天文学の発生のきっかけになったとか。

科学と技術が目指すものは同じでしょうか?
大学生になった頃、医者をしていた先輩に言われたことを思い出します。
「究極のところ、医者としては患者の病気が治ればいいのであって、その原因などはわからなくてもいいのかも・・・」

<技術>の目指すものは人間生活の向上をでしょう。
18世紀末ごろから始まる「産業革命」以来、社会生活の<便利さ>は目をみはるものがあります。
移動手段一つとっても、人間や動物の力や風などの自然の力を利用した物から、蒸気機関、内燃機関の発明などにより、ずっと高速で多量の物量の移動を簡単にしてきました。
生命関係の技術の発展は、人間の高寿命化などに顕著に現れています。
例を挙げたらきりがありません。

<科学>の目指すものはなんなのでしょう?
<知の地平線>の拡大、究極的には、<我々の思い描く「世界」とは何か?我々は何か?>につながるものだと考えます。
自然科学だけでなく、歴史や哲学などの人文関連の分野や音楽や絵画などの芸術とも関連し合っていくものでしょう。
<技術>の目指す目的とは直接関連はありません。一括りにして<科学技術>としてしまうと<技術>の目的が際立ち、人間社会の向上に寄与しないものには価値がないようになってしまいがちです。

<技術>が近視眼的に<一人歩き>して「便利さ」を追求していったら、はたして未来は『バラ色』でしょうか?

人間の高寿命化、アンチエイジング、究極的に「不老不死」になったら、どうでしょうか?
死なないし、新しい生命も誕生してくる。人間だらけになってくる。地球あるいは私達の生存している宇宙は「有限」ですから、人間だらけになったら他のものが減少せざるを得ない。そんなことが可能なのか?

身近な例として、自動車のCMにもでてきた「自動運転の自動車」。果たして便利なのか?ニュース等で、事故等が生じた場合の対応など課題があることを伝えています。

最近文部科学省が大学に対して人文科学や社会科学分野の縮小再編成を求める通達を出したとか。各大学ではそれらの分野の縮小、再編成を模索しているとか。

「不老不死」やら「自動運転」がもたらす「歪み」を見つめ、是正するには<技術>一辺倒だけでは不可能でしょう。
広い意味での<科学>すなわち<我々の思い描く「世界」とは何か?我々は何か?>との対話が必要でしょう。
葉っぱ-1

前に記事で紹介した「科学と人間性」(シュレーディンガー、ちくま学芸文庫)の一節に
『すべての教師にあてはまる。要求は・・・あなたが教える特定の教科が人生の偉大な悲喜劇のなかで果たす役割を、けっして見失わないこと、人生との関係性を持ち続けることー現実の人生というよりは、人生の観念的背景との関連性であり、つねにそのほうがはるかに重要だ・・・』

これは幼児教育でもその後の大学教育につながることでも同様でしょう。

プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

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