サクラをはじめとして園庭の樹木が大きく繁りました。
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暑い日差しを遮り心地よい日陰を作ってくれました。

9月中旬になり、サクラに毛虫が発生しはじめました。
虫に食べられた葉、枯れた葉、毛虫の糞がサクラの下にいっぱい落ちています。
登園した子ども達にはそれらが目に入るように、あえて片付けるようにはしていません。
毛虫の存在を感じてもらいたいためです。
もっとも子ども達に毛虫の被害を防ぐために、サクラの下には柵を設け、立ち入らないように講じました。
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サクラの横には芙蓉が綺麗な花をつけています。
よく見るとその葉にも毛虫がついています。
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人間との共存はなかなか難しいことです。
便利になったと感ずることが多々ありますね。
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<思ったら、待たずに実現できる>これは人間の欲望の根源的なもの、これに向かって邁進しているのが技術の指向ではないでしょうか。
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遠く離れた場所間での通信の方法の進展をみれば、一目瞭然
手紙から有線の電話、無線の電話、携帯電話、今ではスマートフォン
かけたいときに<待たずにすぐかけられる>、かかってきたら<待たずにすぐ受けられる>
今や通信だけでなく、多種多様なことが<思いついた時にすぐ実行できる>
歩きながら、<身の安全>も顧みずに・・・


移動手段の同じ
バスや鉄道などの公共交通手段では、時刻表に従わなければならないけれど、
自分でコントロールできるマイカーならば<思ったら、待たずにすぐ移動できる>

思ったものを<待たずに、すぐ手に入れられるように>
24時間営業のコンビニ、ネット通販

こんな個々の人間の欲望を叶えるために、どんなに労力を、エネルギーを消費しているか。
どんどん無感覚になっているのではないでしょうか。

そして一見<便利>そうに見えても、一旦トラブルが発生したら、とんでもない範囲に影響が及ぶことも。
総菜店で発生した「O157」汚染が広範囲な人間に影響を及ぼしている・・・
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ある意味、幼児と同じかも
自己中で、危険も顧みず、己の欲望を満たすように行動する・・・

教育はそのような自己中からの脱却を求めて行なってきたのに・・・
技術の進展は、それと逆行するかのよう・・・・

夏の終盤になってきました。

園庭の樹木では相変わらずセミの大合唱です。
園庭の植物、ヒマワリや朝顔は開花の全盛をすぎたようです。

オシロイバナが花をつけ始めました。
日が高いうちにはつぼみの状態なのに、
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夕方になると、開花します。
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セミは種類によって鳴く時刻が決まっていたり、朝顔は早朝、オシロイバナのように夕方、というように開花の時刻が定まっているようです。

動植物は体内に時計を持っているようです。人間は<時計>という機械に頼らなくてはなりません。その点では、人間は時刻を認知するという点で、それらの動植物より<劣って>いるかもしれません。

ある一点の時が時刻ですが、時の流れ=時間という概念があります。
時刻は<時計>が示す指標(時計の針の位置、デジタル表示ではその数値)、太陽や天体の位置で認知できます。
時間はどうでしょうか?
朝起きて、<時計>を見て時刻を確かめ、寝たときの時刻を思い出して、計算して寝ていた時間を認知しています。もし<時計>がデタラメな時刻を示していたら「正しい」時間はわかりません。またカレンダー表示のある<時計>でなかったら、寝ていた時間が1日以内なのか、日を超えているのかもわかりません。
ペローの童話、グリム童話にある「眠り姫」は100年間眠っていたことになっていますが、眠り姫自身はどれほど眠っていたと意識したのでしょうか。

時間は<時計>の針の運動の経過、天体の運行の経過、人間の感覚としては、動作の経過として認知しています。動作の経過として、例えば、歩いた距離、本を読んだページ数、仕事の作業量・・、多分に精神的な要素が入り込んできます。
人間の普通の感覚から得られる時間という概念は、各個人によってまちまちで、万人に共通な時間というのはなかなか難しい概念のようなきがします。

小学生のころ、昼休みに友達と校庭でボール遊びに夢中になって、時の経過をすっかり忘れて、教室にもどらず、先生にひどく叱られたことを思い出します。また大学生のころ、入り江のなかの無人の小島で泳いだりして、時の経過をすっかり忘れ、宿の人に行方不明と騒がれ心配をかけたこともありました。

こんな曖昧な<時間感覚>を<洗練させた>時間として<世界の記述>の基本単位としていることはある意味不思議なことだと思いませんか?

<洗練させた>時間をどのように形成していくのでしょうか?
とくにこどもの時間形成は?
シューマン作曲の「子どもの情景」

13曲からなるピアノ曲。
それぞれに表題がつけられていて、子供の姿、子供への思いを連想させます。

第1曲 見知らぬ国と人々について
 外国のお話や絵本を読んでもらっているのかな。
 また読んでもらった絵本の中から自分で捜してきて、見ているのかな。
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 見知らぬ世界に入って、想像を膨らませて・・・

第3曲 鬼ごっこ
 子ども達は常に走り回っています。
 鬼ごっこも大好きな「遊び」
 捕まらないように、走る走る!
 真っすぐではなく、急に方向を変えたり、隠れたり、・・・
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第7曲 トロイメライ(夢)
 1日が終わり、疲れておやすみなさい。
 どんなことを夢見ているのでしょうか。
 寝姿を見て、子供の幸福な1日を想像できればいいですね。
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アルゲリッチの演奏で
台風3号が通過しても梅雨空が続きます。

雲の間から月が輝いています。
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雲の切れ間から
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明るい星も見えてきました。
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中央の明るい木星と4つのガリレオ衛星(右下の離れたもの、ちょっと暗い)

人間世界のゴタゴタした状況とは異なり、静かに時間が流れているように感じます。
プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

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