FC2ブログ

道具の置場ー隙間の<発見>

子どもの大好きな小屋です。

2019-12-20-009df.jpg

中にはキッチンセットがあります。
砂場から砂を運び、おもちゃのコップや茶碗、スコップなどを使って<ままごと遊び>に興じています。

2019-12-20-012df.jpg

画面左に青や赤の物が並んで見えます。
何でしょうか?

2019-12-20-011df.jpg

板と板の間にできた隙間にスコップを差し込んでいます。
スコップの置き場所のようです。

2019-12-20-010df.jpg

2019-12-20-005df.jpg

スコップを使い終わったら隙間に差し込んでしまいます。

スコップの置き場所に<隙間>を利用しています。
面白い<発想>ですね。
<壁>なども利用して物の置き場所にしています。
本当の台所、レストランの厨房みたいですね。

子どものいろいろな<発見>が<遊び>を豊かにしています。
決められた「ルール」に枠組みをはめられた<ゲーム>ではできないことです。
こんな<発見>や<発想>を子どもたちはいろいろな場面で行なっているでしょう。
私たち大人はそれらに<価値>を見出して一過性に終わらないように見守り、また時には融合するように導くことも必要かもしれません。
こんな遊びでの<発見><発想>がAIに対抗できることかもしれません。


ラグビーごっこ

今、ラグビーワールドカップで盛り上がっています。

ラグビーボールで遊びます。
2019-10-24-019df.jpg

難しいルールなど知らなくても、

ボールを取られないように
2019-10-15-006e3.jpg

ボールを持って走ります。
2019-10-15-003e3.jpg

ゴール目指して
2019-10-15-005e3.jpg

トライ!
2019-10-15-037e3.jpg

ボールを持って走ります。
2019-10-24-025df.jpg

コーンのコーナーをジグザクに走ります。
2019-10-24-026df.jpg

砂でボールを倒れないように立てて
2019-10-24-027df.jpg

2019-10-24-064df.jpg

2019-10-24-066df.jpg

キック!
2019-10-24-067df.jpg

2019-10-24-068df.jpg

女の子もスカートをはいたまま、ボールを立てて
2019-10-24-079df.jpg

キック!
2019-10-24-080df.jpg

2019-10-24-081df.jpg

楕円のボールなので、どこに飛ぶか!わからない面白さがあります!
この<不確かさ>、<揺らぎ>が<遊び>を誘発しています。
今度はどっちに飛ぶかな?何回も何回も繰り返して<遊び>ます。

雨上がりの朝

6月末からほとんど晴れ間がありません。
今日も早朝まで雨が降っていました。登園する頃、日が射してきました。
園庭の水溜りにスコップを持った子ども達が集まりました。

2019-07-17-007a7-2.jpg

はじめは、ただ水溜りを掘っているだけでしたが
2019-07-17-003a7-2.jpg

次第に水溜りに手を入れて、団子作りになっていきました。
2019-07-17-014a7-2.jpg

きれいに並べて
2019-07-17-015a7-2.jpg

きれいにたくさん並びました。
2019-07-17-021a7-2.jpg

そのうちもっとたくさんの団子が並ぶと、団子が繋がって<お好み焼き>、<ピザ>になってしまいました。
2019-07-17-024a7-2.jpg

葉っぱに団子を包んで
2019-07-17-025a7-2.jpg

<笹団子>の完成(きっとこの子どもはそんなお菓子を食べたんだろうな)
2019-07-17-027a7-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日幼稚園でいっぱい遊んで、降園=<家路>、家について疲れて<子守歌>に誘われておやすみ・・・・
そんな光景をグリーグの叙情小曲集に重ねてみました。

<家路>作品62の6


<子守歌>作品38の1



ドングリのトンネル

ダイナミックな<ドングリ落とし>

高さ2m50cmの階段の踊り場から地面まで塩ビのパイプを取り付けました。
2017-10-04-002df.jpg

パイプの地面側にはタライを置いて、落ちてくるドングリを受けます。
2017-10-04-005df.jpg

コップにドングリを入れて、階段を上って
2017-10-04-019df.jpg

パイプの上端の穴からドングリを投入します、
2017-10-04-008df.jpg

2017-10-04-014df.jpg

ドングリがパイプを通る音(ガラガラ〜)、パイプから勢いよく飛び出てタライにぶつかる音(バチバチ!)・・面白い!
2017-10-04-017df.jpg

タライに落ちたドングルを拾いコップに入れ、階段を登り、パイプの上端の投入口にドングリを流し込み、
急いで階段を下り、タライのドングリを拾いコップに入れ、階段を上り、パイプの上端の投入口にドングリを流し込み、・・・なんども繰り返します。

タライにはちょっとした工夫がしてあり、ドングリが勢いよく落ちてきてもタライの外に出ないようにしてあります。
拾い集めたドングリはコップに入れて移動します。
繰り返し<ドングリ落とし>をしても、ドングリの量はほとんど減りません。
だから何回も遊べるのです。

えい!水しぶき!

今週の絵のコーナー
2017-09-07-015a7-2.jpg

クレパスで描いた後イーゼルに絵を立てて、絵筆に絵具をたっぷりと含ませて
2017-09-07-017a7-2.jpg

えい! 絵筆を持った腕を大きく勢いよく、振り下ろします。
2017-09-07-020a7-2.jpg

2017-09-07-022a7-2.jpg

2017-09-07-023a7-2.jpg

2017-09-07-024a7-2.jpg

絵具の<しぶき>が画面に飛び散ります。<水>の表現になります。

子ども達はこの筆の使い方が大好きです。
絵具の<しぶき>がどのようにつくのか、予測不能です。そこに<揺らぎ>が生じます。
絵筆を持った腕を大きく勢いよく振り下ろす動作も、心地よい感覚をもたらします。
まさに<遊び>の要素満載です。

<昭和幼稚園のHPへもおこしください>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



人気ブログランキングへ
リンク
ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR