FC2ブログ

数える 10進法の仕組みに沿って

年長児 縄跳びを連続して100回以上できるようになりました。

縄を跳ぶグループと、数えるグループに別れ、掛け声だけでなく、計数盤を使って数えます。
2021-01-29-010df.jpg

<イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ハチ、キュウ、ジュー>と数えたら計数盤の玉を一つ動かします。
そしてまた、<イチ、ニ、サン、・・・キュウ、ジュー>と数え玉を動かしていきます。

2021-01-29-006df.jpg

10を単位として数えていきます。
10進法の方法です。
2021-01-29-002df.jpg

今回は70まで数えることにしました。計数盤の玉が7つのところに洗濯バサミで<印>を付けてあります。
玉一つが10だから、玉7つで、<ジュー、2ジュー、3ジュー、4ジュー、5ジュー、6ジュー、7ジュー>というわけです。
2021-01-29-005df.jpg

モンテッソーリの教具に
(1〜10までの)粒、(10個の粒が串に刺さった)10を示す棒、(10粒がついた棒が10並んだ)100を示す板、(100粒ついた板が10重なった)1000を示す立法体、のビーズ玉のセットがあります。10進法を習得する教材です。

モンテッソーリの教具よりももっと身近な計数盤でおこなっています。
闇雲に数を唱えるでなく、10進法の仕組みに沿って数える方法でおこなっています。
論理的にね!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

m.k.masa

Author:m.k.masa
諸々の事柄に、なぜ?、どうして?という感覚をも持ち続けたい幼稚園園長です。
京大理学部卒、大学院修了
(うさぎ年です)

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



人気ブログランキングへ
リンク
ご意見、ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR