鬼ごっこ<ケイドロ(警察と泥棒)>
登園すると園庭で遊び始めます。10名前後の子供達です。
子供は<走る>のが大好きです。じっとしてしていれないようです。
<走ること>で身体的な<ワクワク感>を感じているのでしょうか!?
眼に入る<視覚情報>や音などの<感覚情報>がどんどん変化していく<ワクワク感>を感じているのでしょうか?!
走って遊ぶ<鬼ごっこ>が始まりました。
<司令塔>がいるようです。

子供達が集まって2名の鬼(警官)を決めました。
小屋の中の子供が<司令塔>です。
<司令塔>の掛け声で鬼(警官)が他の子供達(泥棒)を捕まえに走ります。



(泥棒の)先生も捕まって司令部の小屋とは離れた所にあるジャングルジムの<牢屋>に入ります。


牢屋(ジャングルジム)の鍵は離れた司令部(小屋)の前にあるらしいのです。
小屋の前の石を蹴ると離れた牢屋の鍵が開くようです。

鍵が開くと<司令塔>が掛け声をあげ、捕まった泥棒は逃げます。
時々<司令塔>が「あと60!」などと、ゲームのの<残り時間>を伝えます。
ゲームオーバーで<司令部>に集まります。

また新しく鬼(警官)を決めてゲームが再開しました。
この遊びの中にいろいろな要素が入っています。
これまでに習得した知識を動員して遊んでいます。
子供は<走る>のが大好きです。じっとしてしていれないようです。
<走ること>で身体的な<ワクワク感>を感じているのでしょうか!?
眼に入る<視覚情報>や音などの<感覚情報>がどんどん変化していく<ワクワク感>を感じているのでしょうか?!
走って遊ぶ<鬼ごっこ>が始まりました。
<司令塔>がいるようです。

子供達が集まって2名の鬼(警官)を決めました。
小屋の中の子供が<司令塔>です。
<司令塔>の掛け声で鬼(警官)が他の子供達(泥棒)を捕まえに走ります。



(泥棒の)先生も捕まって司令部の小屋とは離れた所にあるジャングルジムの<牢屋>に入ります。


牢屋(ジャングルジム)の鍵は離れた司令部(小屋)の前にあるらしいのです。
小屋の前の石を蹴ると離れた牢屋の鍵が開くようです。

鍵が開くと<司令塔>が掛け声をあげ、捕まった泥棒は逃げます。
時々<司令塔>が「あと60!」などと、ゲームのの<残り時間>を伝えます。
ゲームオーバーで<司令部>に集まります。

また新しく鬼(警官)を決めてゲームが再開しました。
この遊びの中にいろいろな要素が入っています。
これまでに習得した知識を動員して遊んでいます。